Masy's BLOG

野球部なのにサッカー大好き

サガン鳥栖新加入 島屋八徳選手とは⁉残留を争う1戦の結果は…

サガン鳥栖は、この夏韓国への期限付き移籍から復帰の豊田陽平選手、

V・ファーレン長崎から期限付き移籍で乾大知選手、アル・ナスルSCから

ジョアン・オマリ選手、アトレティコ・マドリードからフェルナンド・トーレス選手、

鹿島アントラーズから金崎夢生選手を獲得した。すでに5人の補強に成功していた。

しかし、8月16日徳島ヴォルティスから完全移籍で島屋八徳選手の獲得を発表した

サガン鳥栖は、この夏6人目の補強となった!!

 

島屋八徳選手とはどのような選手なのか?

 

 

2012年HOYO大分(現:ヴェルスパ大分)からレノファ山口へ、レノファ山口から徳島ヴォルティスへと移籍し、サガン鳥栖へとやってきた。

今シーズンは徳島ヴォルティスでリーグ戦24試合に出場し8得点をきめている!

今年の6月には、副キャプテンに就任していた。

2列目のプレーを得意としサイドもこなせる。マッシモ・フィッカデンティ監督も「これまでのチームになかった特長で、戦術的なオプションが増える」と期待を寄せているようだ。

そんな島屋選手は、今回の移籍が初めてのJ1挑戦となる。

得点不足に悩む現状を打開するために、中盤と前線の繋ぎ役となり得点という部分でも

期待に応えることができるか!

 

サガン鳥栖に合流して間もないが、早速リーグ戦でベンチ入りを果たした!

では、次にその試合を見ていこう!

 

J1第23節名古屋グランパスVSサガン鳥栖 inパロマ瑞穂スタジアム

 

名古屋グランパス試合前勝ち点:22 順位16位

サガン鳥栖試合前勝ち点:22    順位15位

残留を争う1戦!

フェルナンド・トーレス効果ということもあり、パロマ瑞穂スタジアムのチケットは

完売!!!!

2017明治安田生命J2リーグ第1節 ファジアーノ岡山戦以来の完売となった。

 

名古屋グランパスは、ここ4試合で4連勝と波に乗っている。

しかし、中断明け後7得点のジョー選手が出場停止となる。

一方サガン鳥栖は3試合連続無失点と守備が安定してきてる。

あとは得点が欲しい!その気持ちはやはり強い。

 

前半先にチャンスを作ったのはサガン鳥栖!

前半15分中盤でボールを奪うと、金崎夢生選手へとボールが渡りフリーでシュート!

しかし、グランパスのGKランゲラック選手がファインセーブ!!

すると前半21分に前田直輝選手の巧みなボールコントロールから金井貴史選手が

走り込みシュート。グランパスが先制した。

その後はグランパスペース。後半19分にはエドゥアルド・ネット選手のアウトサイドからのトリッキーなパスに、途中出場の和泉竜司選手が合わせ2点目。

サガン鳥栖は後半20分に福田晃斗選手に代わり新加入の島屋八徳選手!!

だが、流れを上手く変えれず。

後半30分には前田選手が押し込み、ダメ押しの3点目。

3-0で名古屋グランパスの勝利となった。

 

サガン鳥栖はフェルナンド・トーレスがフリーでシュートする場面があったが決めれず。前節とは違いチーム最多の3本のシュートを放ったが、ゴールは奪えなかった。

守備陣も無失点試合が続いていた中での、3失点は立て直しが必要だろう。

 

J1初出場となった島屋選手は、前を向いてプレーしようという意思が伝わってき、

私自身期待する気持ちでいっぱいになった。

今節はゴールこそ奪えなかったが、連携深め次節はゴールに繋がるプレーを期待したい。

 

名古屋グランパスは、得点源のジョーを欠いた試合で3ゴール。

前田選手の活躍が光った!

グランパスの補強は大成功と言っても良いのではないだろうか?

しかし結果が全ての時期になってきている。

今後の戦いに注目だ!!

 

名古屋グランパス3-0サガン鳥栖

 

名古屋グランパス試合後勝ち点:25 順位14位

サガン鳥栖試合後勝ち点:22    順位16位

 

8月22日(水)

天皇杯3回戦 広島VS名古屋 inエディオンスタジアム

天皇杯4回戦 鳥栖VS神戸  inベストアメニティスタジアム